投資初心者30代サラリーマンによる投資ブログ

2016年2月から投資信託の積立を始めました。その他、個別株投資やソーシャルレンディングなど。給料以外でお金を稼ぐ方法を模索中。

ガンホーの株を買ったよ

去年の10月に1記事書いただけで更新がなかった。。。自分のいい加減さに呆れますね笑

 

さて、去年10月に記事の振り返りで今自分が投資しているものは引き続き継続中です。

 

 

◯インデックス投信積立

 含み益+20% 訂正11%です汗

去年色々ありましたが、今年に入って上がってきました。

国内債券も積み立ててますが、こちらはマイナス。まぁこれは株の動きと逆に動くので相場が下落した時の緩衝材として去年は凄く機能してくれました。苦しい場面でも唯一プラスになっていたので精神的に助かります笑

今の傾向がこのまま続くとも思えないので、国内債券も引き続きコツコツ積み立てます。

 

ソーシャルレンディング(maneo)

これもボチボチとやってます。もうすぐ初めて一年で、利回りは約5%(税引き後)ほど。

 

◯個別株

これも今は+20%含み益でています。昨年相場が下がっている時期に買ったのでそりゃ上がるよって話なんですが、上がるところはものすごく上がっているので中々見極めは難しいですね。

最近、パフォーマンスの悪い株があったのでそれを売却。プラスにはなりましたが、微々たるものでした。

で、タイトルに書いてあるパズドラで有名なガンホー株を買ってみた次第です。

ガンホーはパズドラでドカンといきましたが、その後ヒットが出ず株価はどんどん下がり現在290円位。

一時期は1,000円近くつけていましたが、その後下がり続け2016年で更に下がり240円程度に成りました。ただその後は低いながらも200円後半をキープ。

そろそろ底打ったかなと判断して、最近売った株の資金で購入しました。

さて、私は任天堂が好きなのですが、ゲームは正直出すまでヒットするかわかりません。というか大ヒットの確率なんぞ相当低いわけで。当たれば大きいけど外すと悲しいリスクの大きい事業です。

というので大ヒットを出すにはとにかく出さないと行けないわけで、ガンホーは今ヒットに恵まれていないんですが、ソフト開発力はあり、スマートフォン・コンシューマ・PCで開発されており、ヒットするための打席に立てる数が多いというのが決め手でした。

まぁ業績も下がっているし、ヒットするかどうかよくわからないからほぼ博打に近いんですが、任天堂だってスイッチが最初に発表されたとき株価下がったし、ゲームにおける株式市場の評価はあてにならないと思いも明日。(ゲームする大半の人はおそらく株なんぞ買っていない人たちだし)

というので、ガンホーは「もしかしたら」に賭けて購入してみました。購入単価は低いので爆死してもあまり痛くはない。。。はずや