投資初心者30代サラリーマンによる投資ブログ

2016年2月から投資信託の積立を始めました。その他、個別株投資やソーシャルレンディングなど。給料以外でお金を稼ぐ方法を模索中。

投資をやっていると仕事にも役立つ?

こんにちは。ニンテンドースイッチゼルダの伝説ブレスオブザ・ワイルドダウンロードコンテンツを購入しました。
剣の試練序位がクリアできません泣(噂によると序位が一番難しみたいですが)

さて、投資をやると仕事に役立つのでしょうか?

よく言われるのが、経済に詳しくなるということですが実務に役立つかと言われると・・・?

自分はwebディレウターを職業としています。KPIを達成するためにサイトを改善していくのが仕事になっています。今年から色々あって年間計画なども考えるように成りました。
計画するとき、限られたリソースで優先順をどうつけていくか、一つの施策に人的リソースが偏っていないかは意識するようになりました。

これは、限られた資金の中で効率良いファンドにどういう割合で分配するか、とは言え一つに集中させすぎると暴落時の局面が辛い=分散投資 というところが自分の生活資金を使って真面目に考えられたことが大きいなぁと感じています。

そんなの普通にやっとるわい、と言われたらぐぅの音も出ませんが。。。自分は今年から上記のようなことを業務でやったので思いのほか投資で意識したことは業務でも意識されるもんだなぁと思いました。

7/1時点での進捗

  • 個別株:+54,930円(16.52%)
  • 積立投資信託:+161,718(+11%)
  • maneo:+18,416円(+3.6%)※2016年7月から開始